2012年9月14日金曜日

8月4日の「EL&SLみなかみ」乗車記 ~後編~

どうも、お久しぶりでございます。

夏休み後半~9月上旬まで、部活や文化祭、始業式などがあり、更新が途絶えてしまいました。

今回は、前回に引き続き、「EL&SLみなかみ」の乗車記の後編を書いていきたいと思います。

今度は復路(水上~大船)ですね。




まず、水上駅で。


D51‐498


撮影後、自分たちの座席に座り、しばらくしてから、SLは定刻に水上を発車しました。

その後はというと、眠っていてよく覚えていません


気が付くと、車内で恒例のじゃんけん大会が開催されてました(笑)


そんなこんなで、あっという間に渋川に到着。

もちろん、外に出て撮影です。



D51‐498


反対側のホームには115系普通が到着。


115系


すると、まもなく「お座敷たんばらラベンダー号」が到着するとのこと。
まったく、この日だけで何回出くわしたことか…

とりあえず撮影。


「お座敷たんばらラベンダー号(ジョイフルトレイン「華」を使用)」


その後、席に戻るついでに方向幕を撮影。
行きと違って、帰りは「臨時」の表示でした。


方向幕


しばらくして、列車は渋川を発車。

またも私は眠ってしまい、気づくと高崎到着の直前でした。
なんとか目覚め、高崎で一旦下車、先頭へ急ぎます。


そして、なんとか先頭で場所を確保でき、機関車交換の様子を撮影しました。
(ここでも、動画を撮りましたが、人の数がハンパじゃなかったので、アップは控えます。)


D51‐498の切り離し後は、本来EF65‐501(通称Pトップ)が高崎→大船を牽引するはずだったのですが、どうも日程が合わなかったらしく、帰りもEF60‐19でした。

まあ少しがっかりする所はありましたが、でも私はEF60‐19が好きなので、それなりに嬉しかったですよ。


EF60‐19


とりあえず、EF60‐19の連結シーンを撮影後、席に戻って発車を待ちます。

しばらくすると、「ピー!!」という汽笛と共に、列車は高崎を出ました。


高崎発車後に配られた「D51弁当」は、確か熊谷あたりで食べたと思います。


何はともあれ、無事に大船駅に到しました!!


大船到着の直前の車内


列車から降りると、またも急いで先頭へ。


かなりの人が密集してる中、何とか撮影。


EF60‐19  1日ホントにお疲れ様でした!!そしてありがとう!!


その後、EF60‐19に別れを告げ(もちろん心の中でですよ)、帰宅しました。


今回付き添ってくれたお父さん、いろいろとわがままをきいてくれて、ありがとう!!

とはいっても、たぶんお父さんはこのブログを見ていないでしょう。

だって、URLとかブログ名とかは教えてないのですからね…



では、また今度。
そのうち、8月8日に行ったC61‐20やカシオペアの撮影記も書こうかな、と思ってます。
お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿