2012年7月17日火曜日

5月25~27日の東京ディズニーリゾート旅行記(1日目)

大変長らくお待たせいたしました!
ついに、ディズニーの記事が完成しましたので、アップしたいと思います。
最初に、いくつか確認事項を記しておきます。

①この記事は、5月25~27日に親戚と行った、東京ディズニーリゾートの旅の概要を書いたものです。
②5月25日はディズニーランド、26日はディズニーシー、27日はディズニーランドという順で廻りました。
③分量がかなりあるため、1日目、2日目、3日目といった感じで3つの記事に分けていきます。

では、早速その概要をたどっていきましょう。

まず、初日の5月25日、中間考査を終えた私は一旦帰宅したのち、親戚より先にディズニーランドに向かいました。

舞浜駅からディズニーランドへの道中にあるボン・ヴォヤージュ(ショップ)

そして、小雨の中ついに現地入りした私は、まず全アトラクションの待ち時間やファストパスの発行状況が確認できる、インフォメーションボードへ向かいました。

(解説:インフォメーションボードというのは、全てのアトラクションやパレード、ショーなどの待ち時間、運営状況、ファストパスの発券情報が確認できる、非常に便利なボードのこと。しかも、ワールドバザールをまっすぐ抜けてすぐのところにあり、入り口から近いため、入園後すぐにディズニーランド全体の状況を把握できます。もちろん、ディズニーシーにもあります。
今までこのボードのことを知らなかった人は、今度ディズニーランドに行ったとき、ぜひ探してみてください。)

とにかく、そのインフォメーションボードを見たところ、15時台、しかも給料日とあってか、ほとんどのアトラクションの待ち時間では40分以上があたりまえ、人気なものにいたっては、100分を越すものもありました。
そのなかで私が目をつけたのは、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(以下バズ)」です。人気アトラクションなのに60分待ちでした。
これはチャンスだ!と思い、バズに乗ることにしました。
待つこと約50分、予定より早く乗れました。(アトラクションの待ち時間は、だいたいが大目に見て決められているため、実際にはもう少し早く乗ることができるのです。)

バズに乗車後、今度は去年オープンした新しいアトラクション、「ミッキーのフィルハーマジック」に向かいました。これは、シアター系のアトラクションで、いわば「ミクロアドベンチャー」の進化版みたいなものですね。結構濡れますが・・・。
30分待ちだったので、すぐに並びました。これも、約25分と、やや早く鑑賞することができました。

「ミッキーのフィルハーマジック」

その後は、親戚と合流する19時ころまで、ひたすらパーク内を撮影してました。

グランドサーキットレースウェイ

スタージェット

ファンタジーランドからシンデレラ城を望む

園内を歩いていると、パレードに遭遇しました。

見ての通り、イースター限定のパレードでした。

ひとまずパレードを見て、その後はウエスタンランドに向かいました。

ビッグサンダーマウンテン

その後、クリッターカントリーへ。

スプラッシュマウンテン

次に、再びファンタジーランドに戻ります。

ホーンテッドマンション

イッツ・ア・スモールワールド

ピノキオの冒険旅行

時は18時、待ち合わせの時間が迫ってきました。

待ち合わせ場所であるシンデレラ城の前に向かいます。
そこで、再び撮影。

シンデレラ城(縦画面)

花にピントを合わせた、典型的な背景ぼかし

イースター限定の飾り付け

オムニバス

シンデレラ城(横画面)

その後、親戚と落ち合ってから、カリブの海賊に乗り、不思議の国のアリスの登場人物であるハートの女王のレストランで夕食をとりました。

そして夕食後、外に設置してあった、イースターエッグをかたどったキャラクターの置物を撮影。
すると運よく「ディズニー・マジック・イン・ザ・スカイ(花火)」が始まり、それもカメラに収めました。

キャラクターの置物(チシャ猫)

キャラクターの置物(ウサギ)

花火

それからは、ホーンテッドマンションやピーターパンに乗ったりして閉園の22時まで過ごしました。

ディズニーランドを出てから、目の前にあるディズニーリゾートライン(モノレール)の駅、「東京ディズニーランドステーション」でリゾートラインに乗り、我々が宿泊する「ヒルトン東京ベイホテル」の最寄駅である、「ベイサイドステーション」へ。

そこからディズニーリゾートクルーザー(シャトルバス)に乗車し、ホテルまで行きました。

ディズニーリゾートクルーザー(ホテル前にて)

ホテルの部屋に着いてからは皆さんのご想像通り、ベットで横になった途端に寝てしまいました。

2日目に続く………………