2012年7月13日金曜日

更新再開!&6月30日の撮影記

お久しぶりです。
今日で無事に期末テストが終わりました!
ということなので、早速更新を再開したいと思います。

ところで、昨日のことなんですが、正午ごろだったでしょうか、大船駅の7番線ホーム(横須賀線下りホーム)で、本来は乗り入れることがないはずのE233系東海道線(田町車)が停まっていました。あれはなんだったのでしょうか?
どなたか知っている方がおられましたら、是非教えていただきたいです。
友人に聞いたところ、乗務員訓練の可能性もある、ということでした。

さて、話は変わり、今回は6月30日(土)の撮影について書きたいと思います。
(勿論、予告していたディズニーリゾートの撮影記も作成中ですが、分量がかなりあるため、先にこちらをアップします。ご了承ください。)


まず、当日は5時に起床して、最寄の大船駅に向かいました。
そこから、6時00分発の東海道線(E233系でした)に乗り、横浜へ。その後、6時22分の京浜東北線(以後、ケト線と表記)に乗り換え、6時32分、目的地である鶴見に到着しました。

鶴見には、既に同業者の方が。
私が今回狙っていたのは、根岸発の臨8094レ(EF65とEF64の重連タキ列車)でしたが、実はネタ貨物が他にもあったということが後々に分かってきます。

ともかく、朝の貨物が次々と鶴見を通過する中、私はひたすら臨8094レを待ちます。










EF66‐125+コキ











185系 回送













EF210‐126+コキ













EF65‐2138+タキ



そして、臨8094レの通過予定時刻を7分程過ぎたころ、上り貨物の信号が青になりました。急いでカメラを構えますが、そこに「まもなく、1番線に、各駅停車・・・行きが参ります」とお馴染みのアナウンスが。これはまさか・・・と思った時にはすでに時遅し。1番線にケト線が入線してきました。
そして予想は的中、ケト線が停車中に向こう側からゴゴゴゴゴ・・・と機関車の唸り声が聞こえてきたのです。つまり、簡単にいえば被ったということですね。はい…



EF65‐列番不明+EF64‐1035(?)+タキ



見ての通り後打ちしか撮れませんでした。まあ、更新色同士でしたから、そこまでショックではありませんでしたけど。


とりあえず、この重連を撮った後も、学校まで時間があるので、そのまま鶴見で撮影を続けました。


EF210‐167+コキ





285系「サンライズエクスプレス」(後打ち)


すると、久しぶりに下り貨物の信号が青になったので、カメラを構えます。
そしてやってきたのは、なんとEF65‐1121ではありませんか!!

(解説:EF65‐1121は、国鉄色(未更新機)で、かつ全面プレートが青色で、側面プレートがクリーム色という非常に珍しい機関車です。しかも、以前これとほとんど同じ塗色で人気だった1122号機が休車になってしまい、稼働中の未更新青プレ機としては2119号機とこの1121号機の2機だけとなっています。)

これが、「今回気づかなかったネタ貨物」1号機目ですね(笑)


EF65‐1121+コキ(短め)   ピントが若干ずれている?


その後もテンションが上がったまま、撮影を続けます。






EF210‐132+トヨタ   通称「トヨタ ロングパス エクスプレス」ですね。




185系回送


撮影していると、急に同業者の方が増えてきました。
なんでだろう、と思うのと同時に下り貨物の信号が再び青になりました。
カメラを構えていると、見覚えのある車両が…

なんとEF66‐52です!!

(解説:52号機は、見ての通り0番台に属し、まあそれだけでもネタなのですが、それに加えて、今まで休車だったのがつい最近復活したということもあって、かなり人気の車両です。)


これが、「今回気づかなかったネタ貨物」2号機目ですね。


EF66‐52+コキ



引いてもう一枚


EF66‐52+コキ                                                  


荷の面白さで人気(?)な951レの担当でしたね。このスジは、横浜羽沢でタキを1両追加するんでしたね。
この時点で私のテンションは最高値に達しました(笑)

とりあえず、この後もまだ時間があったので、撮影を続けました。

すると、ほどなくして上り貨物の信号が青に変わりました。
確かこのスジはPF(EF65‐1000番台)牽引の5086レだった気がする、と思いながら待っていると、やはり来ましたよ、PFが。

しかし、なんかいつものと違うぞ!?
更新色なんですが、前面プレートが……………………まさかの青色!!
これが噂の2061(元1061)号機か!

とにかく、急いでそれをカメラに収めます。
「今回気づかなかったネタ貨物」3号機は、これですね。


EF65‐2061+コキ



後打ちも。

EF65‐2061+コキ


再び、テンションが上がり始めましたが、それを抑える間もなく、EF210‐173号機が単機で来ました。


EF210‐173 単機

後打ち。機関車のテールライトは珍しいです。


EF210‐173 単機


このあとも、少しネタ列車(旅客バージョン)を撮影します。


185系 普通列車521M




E257系 回送(後打ち)




253系 臨時特急「日光83号」



最後に、この日の学校終了後、鎌倉で撮影したものをアップします。


485系 ジョイフルトレイン「宴」



E217系横須賀線  車番が「横須賀線開業123周年」と数字が同じのY‐123でした。


この後帰宅しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿