2012年7月29日日曜日

7月29日の撮影記


今回もディズニー2日目の記事がまだなので、鉄道の話題を…

さて、本日7月29日ですが、115系スカ色編成による「ホリデー快速鎌倉号」とTX‐2000系(つくばエクスプレス)の甲種輸送を撮影すべく、17時ごろに大船へ。


駅に到着してから、先に撮影する115系の時刻より30分ほど時間があったので、まずは1、2番ホーム(東海道線上り)へ。
まあここは後でTX‐2000系の撮影時に訪れることになりますが。

ここで17時08分の「踊り子号」を撮影します。
15連だったのでA8かC1を期待したのですが、あっさりと外れ、オール新塗色でした。

この後はネタ列車が全く来ず、115系の到着時間が近づいてきました。
115系が通る5番線(横須賀線上り)の反対側である、4番線(東海道線下り)へ移動後、同業者の方たちと待機。

ほどなくして、5番線に「ホリデー快速鎌倉号」の接近放送が。
カメラを構え、列車を待ちます。

そして、向こう側に2つのヘッドライトが見えました。
位置を考えてシャッターを切ります。


115系 「ホリデー快速鎌倉号」


発車シーンも撮りましたよ。



その後は、今日の最大のネタである、TX‐2000系の甲種輸送を撮るため、先ほどの1、2番線へ。

通過時刻が近づくにつれ、同業者の数も増加。



そして、予定の17時45分を少し過ぎたあと、ついにヤツが現れました!
牽引している機関車の2灯のヘッドライトが上部にあったので、PF(EF65‐1000番台)かな~と思っていたら…

んんんんんんん!?


なんとEF64ではありませんか!!!!
これは凄い!!!
なぜならこのEF64、普段東海道貨物線を走るのは夜間のみであり、大幅な遅れがなければ見れない機関車だからです!!(勿論、高島貨物線や横浜羽沢以北に行けば、EF64はよく見れますが。)


とにかく、人が多かったですが、EF64‐1010牽引の甲種輸送編成全部を何とかカメラに収めました。



EF64‐1010+TX‐2000系6両×2編成


牽引機をメインに、もう1枚。


EF64‐1010+TX‐2000系6両×2編成


TX‐2000系同士の連結面も。



TX‐2000系6両×2編成


そして、最後に後打ち。


TX‐2000系6両×2編成



この後、帰宅しました。









0 件のコメント:

コメントを投稿