2012年7月14日土曜日

ブログの背景画像について

こんばんは。
ブログを見ての通り、ちょっとテンプレートを変更しました。
とは言っても、大した変更ではないのですが(笑)

今回は、ブログの背景画像について、お話します。
まず、知っている方もいるかと思いますが、ついこの間、踊り子号などに使用されている185系田町車のC1編成が、湘南色からリバイバル国鉄色(いわゆる側面がストライプのやつ)に変更されてOM(大宮)出場しました。

そう、私の大好きなA8編成と同じ色になったわけです。

私は、「これで、A8とC1の併結による15両オール国鉄色編成が実現可能となった」と思いました。

しかしながら、185系田町車には、A編成(10両)が8編成、C編成(5両)が7編成存在しますから、A8とC1が併結して運転する可能性は、単純計算でも56通り、さらに不具合などによる組み換えが実施されれば、もっと低い確率となるわけで、簡単には出会えそうにありませんでした。

しかし、なんということでしょう!
そのゴールデンコンビによる併結が、いとも簡単に実現しました!!

これは、JRさんのご好意なのか、それとも奇跡なのか?

とにかく、それを考える暇もなく、急いで撮ることにしました。
ネットで運用表などを調べた結果、翌日の「湘南ライナー2号」にA8、C1ともに運用入りすることがわかりました。

さらに、翌日の貨物5086レには、EF65の国鉄色青プレート機である2119号機が運用入りすることがわかっていたので、どちらの列車も撮れて、かつ被るリスクが低い場所を考え、戸塚で撮ることにしました。


そして時は流れ、撮影当日。

戸塚駅に現地入りしたときには、既に同業者が。

とりあえず、ライナー2号が通過する2番線の反対側にある3番線へ。
人が多い中、ホームの中ほどで撮影することにしました。

しばらくして、2番線に通過列車の案内が。
カメラを構え、じっと待ちます。

すると、15両オール国鉄色のライナー2号が姿を現しました!
通過速度が速いので、急いでシャッターを切ります。

そこで撮れたのがこれです。


185系A8&C1編成によるオール国鉄色編成の「湘南ライナー2号」
若干暗めですが、自分的には結構満足です。


後打ちもやったのですが、結構人が映っているので、アップしません。


次に、貨物線近くの1番線へ。

ほどなくして、向こうからEF65‐2119号機がやってきました。


EF65‐2119+コキ



期末試験が近かったので、この後の撮影はせず、学校に向かいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿